一定期間更新がないため広告を表示しています

こんにちは、ハックマナイト(ハックマン石)を仕入れた際のちょっとした裏話です。


先日アップしたハックマナイトの結晶ですが、最初は「アクアナイト」という鉱物だとうかがっていました。


結晶の見た目と産地がアフガニスタンということから、ハックマナイトではないかと思って何度も聞き返したのですが、相手が信用できる方だったので私が知らないだけでそういう名前の鉱物があるのかと、その場はうなずきました。


ところが、鉱物の本はもちろん、ネットでいくら調べても全く引っかからないのです。


まだ公式に認められていない新種の鉱物という可能性がないこともないので、ちょっぴりワクワクしながらあらためて入手先に問い合わせたところ、やはりハックマナイトだったというわけです。


その業者さんはパキスタンの方で、現地の方も同様、母国語ではない英名の発音がうまく伝わらなかったというだけのことでした。


おそらく伝言ゲームみたいに、「ハクマナイト…、アクマナイト…、アクアナイト」という具合に脳内変換されていたのではないかと思われます(^_~)


というわけで、東スポの見出しみたいなネタで恐縮ですが、楽しかったのでシェアさせていただきました。



アフガニスタンのハックマナイト1

アフガニスタンのハックマナイト2

アフガニスタンのハックマナイト3

アフガニスタンのハックマナイト4

アフガニスタンのハックマナイト5
1